ホーム 学園について 学園のあゆみ 施設紹介 採用情報 教職員の方へ

新着情報


学校法人 福原学園

九州共立大学


九州女子大学・九州女子短期大学

自由ヶ丘高等学校

九州女子大学附属折尾幼稚園

九州女子大学附属自由ヶ丘幼稚園

九州女子大学附属くらて幼稚園


新着情報
ホーム > 新着情報一覧 > 「くらて幼稚園」が本学園の設置幼稚園になりました。
「くらて幼稚園」が本学園の設置幼稚園になりました。 [2010.12.01]

 このたび本学園は、平成22年12月1日付で学校法人福原愛郷学園から「くらて幼稚園」を継承し、新たな設置者となりました。この「くらて幼稚園」は、本学園の創設者福原軍造が昭和40年に開園し、現在まで別法人である福原愛郷学園が運営してきました。

 本学園が運営する新生「くらて幼稚園」は、新たに下記のとおり独自の教育方針及び10大特色を打ち出し、園舎、遊具、送迎バス等の設備等を充実させ、教育面及び環境面においても魅力的な幼稚園にしています。

 今後は、学園を挙げて教職員一丸となり、鞍手地区を中心とする地域の幼児教育の充実に寄与したいと考えていますのでよろしくお願いいたします。

  

kurate02.JPG kurate01.JPG

 

 

<お問い合わせ先等>

住         所

 

 

〒807-1313

福岡県鞍手郡鞍手町新北1111

(最寄駅)福北ゆたか線 鞍手駅

お問い合わせ先TEL:0949-42-0185 FAX:0949-42-0183
ホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~kurate-k/

 

 <園の特徴>

10大特色

 

 

  1. 福岡県下有数のブランド幼稚園を目指しています。預りと遊びが中心の保育園とは違い一貫した幼稚園教育を行います。
  2. 全室冷暖房完備で、他の園にない最先端の大型園庭遊具と園バスを保有しています。園バスは、中間市、直方市、宮若市、遠賀郡へも運行しています。
  3. 少人数教育で、ベテランから若手まで優秀な教員が揃っています。
  4. 朝は8時から登園でき、預り保育は、午後7時迄で、長期休暇中(春・夏・冬休み期間中)も預り保育を実施しています。
  5. 園児一人ひとりを大切にし、家庭訪問、個人懇談会、保護者会など、常に、園児と保護者との三位一体の連携を図ります。
  6. くらて幼稚園の教育方針に沿った多種多様な年間行事(カリキュラム)を設けています。
  7. 週3日の給食、週2日のお弁当(給食でも可)で、一人ひとりの体質に応じたアレルギー対応の給食も提供できます。一人ひとりの園児の健康状態と安全に、細心の注意を払っています。
  8. 満2歳児から入園ができます。
  9. 4月から毎月1回、無料体験の「未就園児教室」を開催しています。
  10. 他の幼稚園、保育園からの途中入園児への入園料無料、制服・制帽無料支給の優遇制度、兄弟姉妹在園児への優遇制度、宮若市在住園児への保育料の優遇制度、を設けています。
教育方針
  • 大きな声であいさつができ、5つの心を備えた子どもに育てます。
  • 恵まれた自然環境の中で、日々、土に触れ水をやり、花や野菜などを育てることで、命の大切が分かり、やさしい心を備えた子どもに育てます。
  • 良い音楽を聴き、歌い、きれいな絵や美しい花などを見ることで、素直に感動し、豊かな心を備えた子どもに育てます。
  • 先生や友達の話を良く聞き、たくさんの友達の前でも、物おじせずに話せるコミュニケーション能力が備わった子どもに育てます。
  • ひらがなや数字が書け、英語も話せるなど知力を備えた子どもに育てます。
  • 園庭の遊具で遊び、走りまわり、跳びはね、そして泳ぎもできるたくましい体力を備えた子どもに育てます。
  • みんなと楽しく、仲良く、行儀良く、遊んだり食事をしたり、勉強もできる子どもに育てます。
  • 幼稚園での団体生活を通して、自立心、協調性、思いやりを持ち、がまんすることができる強い子どもに育てます。
園の1日 ■ 08:00  登園、朝の準備、自由遊び(朝のあいさつ)
 ■ 10:30  午前の活動(絵の制作や季節毎の活動等)
 ■ 11:30  楽しい食事の時間(月・木・金には給食があります)
 ■ 13:00  午後の活動(好きな遊び、降園準備)
 ■ 14:45  降園(帰りのあいさつ)
 

※その他については、園ホームページをご覧下さい。 

 

 

 

 

 

 




新着情報一覧へ戻る

pagetop
ホーム学園について学園のあゆみ施設紹介採用情報教職員の方へ 交通アクセスサイトマップお問い合わせプライバシーポリシー

学校法人福原学園
北九州市八幡西区自由ケ丘1−1
Flash Player Acrobat Reader 一部コンテンツにフラッシュプレーヤー・
アクロバットリーダーのダウンロード(無料)はこちら
Copyright(c)2008 Fukuhara Gakuen. All Rights Reserved.
学校法人 福原学園 交通アクセス サイトマップ お問い合わせ