ホーム 学園について 学園のあゆみ 施設紹介 採用情報 教職員の方へ

新着情報


学校法人 福原学園

九州共立大学


九州女子大学・九州女子短期大学

自由ヶ丘高等学校

九州女子大学附属折尾幼稚園

九州女子大学附属自由ヶ丘幼稚園

九州女子大学附属くらて幼稚園


新着情報
ホーム > 新着情報一覧 > 「平成30年度安全管理と救急法講習会」が行われました
「平成30年度安全管理と救急法講習会」が行われました [2018.07.17]

平成30622日(金)九州共立大学スポーツ学部B館において、福原学園衛生委員会主催の安全管理と救急法講習会が行われました。

本講習会は、学園の安全衛生年間活動計画の一環として実施したもので、スポーツ学部 教授 篠原 純司氏を講師として、「水分補給と熱中症対策・救急法と正しいAEDの使い方」をテーマに講習会を開催し、教職員33名の参加がありました。

講義では、熱中症発生のメカニズムやその分類、熱中症予防の原則、スポーツ活動中の突然死とそのメカニズム、救急法とAEDの使用方法について解説していただきました。その後、実際にAEDを用いて、救急法とAEDの使用方法の実技指導がありました。

日常的に潜む危険性をしっかりと理解し、AEDを実際に使用することで緊急時の対応を十分に学ぶことができました。なお、資料として、篠原先生が執筆された「スポーツ事故の防止と緊急対応の手引き」が受講者全員に配布されました。

IMG_1553(HP用).jpgIMG_1558(HP用).jpg 〈受講者アンケートより〉(原文のまま掲載)

・最新の情報を毎回聞き、学ぶことができるので、今後も参加していきたいと思います。

・具体的な仕組みを知ることができたので、生徒が危機の状態になったときは対応できると思います。

・実際にAEDの練習ができてよかったです。

・新しいAEDの説明があり、確認できてよかった。乳幼児モードにびっくりした。

・毎回、講習会を受けることに意味があると思いました。とても理解できました。ありがとうございました。



新着情報一覧へ戻る

pagetop
ホーム学園について学園のあゆみ施設紹介採用情報教職員の方へ 交通アクセスサイトマップお問い合わせプライバシーポリシー

学校法人福原学園
北九州市八幡西区自由ケ丘1−1
Flash Player Acrobat Reader 一部コンテンツにフラッシュプレーヤー・
アクロバットリーダーのダウンロード(無料)はこちら
Copyright(c)2008 Fukuhara Gakuen. All Rights Reserved.
学校法人 福原学園 交通アクセス サイトマップ お問い合わせ