ホーム 学園について 学園のあゆみ 施設紹介 採用情報 教職員の方へ

新着情報


学校法人 福原学園

九州共立大学


九州女子大学・九州女子短期大学

自由ヶ丘高等学校

九州女子大学附属折尾幼稚園

九州女子大学附属自由ヶ丘幼稚園

九州女子大学附属くらて幼稚園


新着情報
ホーム > 新着情報一覧 > 八幡西ロータリークラブの例会「留学生との意見交換会」が本学園で開催されました。
八幡西ロータリークラブの例会「留学生との意見交換会」が本学園で開催されました。 [2008.11.21]

約1時間の意見交換会
 意見交換会の様子 八幡西ロータリークラブの例会が11月21日(金)に本学園耕雲館6階で開催されました。

 この例会は、「留学生との意見交換を通して現在の北九州市を考えよう!」というテーマで、留学生から見た北九州市の印象や意見を聞き、国際交流の観点から今後の北九州市のあり方を考え、ロータリーメンバーとして何が出来るかを共に考えようというものでした。当会の会員でもある本学園福原理事長が冒頭の挨拶を行い、「この例会を機に今後の国際奉仕活動の一助となれば」という思いを語りました。
 
 意見交換会に出席した10名の留学生の出身は、中国、韓国、モンゴル、ネパール、ハンガリーと様々で、留学先として北九州市を選んだ理由を聞いたところ、過去に本学園で学んだ先輩から推薦があったことや、日本語教育が充実していることなどがあげられましたが、実際に来た感想を聞いてみると「北九州市は、静かで勉強するには最適の環境」という声が最も多く出ていました。
 
 約50名のロータリーメンバーの方々も終始和やかな雰囲気で留学生と語り合い、留学生から「折尾は寂しすぎて遊ぶ所がない」という意見が飛び出すと、会場は笑いであふれていました。
 
 工業都市として知られている北九州市が、すでに学園都市として定着していることを実感し、今後更なる発展を遂げる可能性を予感しつつ、約1時間の意見交換会は、成功裏に終了しました。
pic000014_02.jpg
pic000014_03.jpg
pic000014_04.jpg


新着情報一覧へ戻る

pagetop
ホーム学園について学園のあゆみ施設紹介採用情報教職員の方へ 交通アクセスサイトマップお問い合わせプライバシーポリシー

学校法人福原学園
北九州市八幡西区自由ケ丘1−1
Flash Player Acrobat Reader 一部コンテンツにフラッシュプレーヤー・
アクロバットリーダーのダウンロード(無料)はこちら
Copyright(c)2008 Fukuhara Gakuen. All Rights Reserved.
学校法人 福原学園 交通アクセス サイトマップ お問い合わせ