ホーム 学園について 学園のあゆみ 施設紹介 採用情報 教職員の方へ

新着情報


学校法人 福原学園

九州共立大学


九州女子大学・九州女子短期大学

自由ヶ丘高等学校

九州女子大学附属折尾幼稚園

九州女子大学附属自由ヶ丘幼稚園

九州女子大学附属くらて幼稚園


新着情報
ホーム > 新着情報一覧 > 平成29年度「心の健康に関する講習会」が行われました
平成29年度「心の健康に関する講習会」が行われました [2017.12.20]

 平成29年12月15日(金)九州女子大学・九州女子短期大学弘明館において、福原学園衛生委員会主催の心の健康に関する講習会が行われました。

 本講習会は、学園の安全衛生年間活動計画の一環として実施したもので、一般財団法人 九州健康総合センター 保健師 渕野 由美 氏を講師として、「気付いていますか?あなたのストレス ?セルフケアは気づきから?」をテーマに講習会を開催し、教職員34名の参加がありました。

 

 講習では、「ストレスによる心と体のSOS」について、ストレスの事例およびストレス対処法について説明していただきました。

 ストレス対処法の一つとして「リラクセーション法」について、腹式呼吸や筋弛緩法、簡単なストレッチ等、実演を交えて分かりやすく解説していただきました。

 さらに、ストレスに強くなるための方策の一つとして、睡眠の質の向上を挙げ、睡眠の質を上げるポイントとして「体温のコントロール」「体内時計のリセット」が重要であることを学ぶことができました。
 何らかの不調を感じたら、専門医療機関等に相談し、早く対処することが重要であることを再認識することとなりました。

心の健康1.jpg

心の健康2.jpg
 

〈受講者アンケートより〉(原文のまま掲載)

 

・講習前は頭痛がしていたが、気にならなくなりました。 目がすっきりした気がします。

 

・ストレス症状例で、自分自身に当てはまるものがあったので、自身を見つめ直すことが

 

 でき良かったです。

 

・実技があるのはよかった。

 

・ストレッチがストレスから頭を切りはなす。実感できました。 ストレッチも気持ちよかったです。これからストレッチを習慣にした

 いと思います。ありがとうございました。

 

・ストレッチの仕方、勉強になりました。ありがとうございました。

 

・ストレッチを行い、肩のこりが軽くなりました。体がポカポカしてきました。出来るだけ続けていこうと思います。

 



新着情報一覧へ戻る

pagetop
ホーム学園について学園のあゆみ施設紹介採用情報教職員の方へ 交通アクセスサイトマップお問い合わせプライバシーポリシー

学校法人福原学園
北九州市八幡西区自由ケ丘1−1
Flash Player Acrobat Reader 一部コンテンツにフラッシュプレーヤー・
アクロバットリーダーのダウンロード(無料)はこちら
Copyright(c)2008 Fukuhara Gakuen. All Rights Reserved.
学校法人 福原学園 交通アクセス サイトマップ お問い合わせ